06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -








潮陵野球部、惜敗! でも、とても素晴らしい頑張りを見させてくれました! 2014/7/23 

2014年7月23日、夏の高校野球/南・北海道大会決勝は小樽潮陵と東海大四の対戦となりました。我らが母校野球部は鋭意健闘しましたが、惜しくも1対0で東海大四に敗れました。

得点表

奈良様(51期野球部)が決勝戦の模様をメールしてくれましたので下に転載させていただきます。
========================
<選手、監督に感謝>

東海大四高との代表決定戦は、我が母校にとって大変残念な結果になりました。
いきなり1点をとられ、なお、ランナーが残りましたが、うまく切り抜け、その後は、まったく互角の戦いに終始。結果、いわゆる、スミイチ(1回の1点のみで、試合が決すること)で、残念な敗戦となりました。
このたびの、潮陵の戦い方は、原点にかえった、(1回からランナーが出たらすぐ送りバントする風潮のなか)試合の前半は、打って打って打ちまくる豪快な戦法に、たいへんな魅力を感じました。
たまたま、今日はスミイチによる敗戦となりましたが、今後もこの戦法を大切にして頂きたいとおもいます。
質実剛健、大同団結の潮陵魂を発揮して頑張ってくれた、選手、監督にそして一生懸命応援した、父兄のみなさん、OBのみなさんに感謝したいと思います。

奈良 将(51期野球部)
========================

なお、南・北海道大会の結果は下の通りです。
また、潮陵61期ブログにはとても充実した情報が載っていますので、そちらも案内させて頂きます。
(URLは http://blog.livedoor.jp/otaru_chouryou_61/ です。)

トーナメント表


ph 南・北海道大会決勝(対東海大四)20140723
<ph 南・北海道大会決勝(対東海大四)2014/07/23>

ph 南・北海道大会準決勝(対浦河)20140722
<ph 南・北海道大会準決勝(対浦河)2014/07/22>

ph 小樽地区A(対北照)20140702
<ph 小樽地区A(対北照)2014/07/02>


[2014/07/23 22:10] 野球部活動報告 | TB(0) | CM(0)

潮陵野球部、後1勝で甲子園へ! 

潮陵野球部が勝ち続けています。
本日7月22日の南北海道大会の準決勝を勝利し、明日23日13:00から決勝戦です。

2014south_best2.gif

OB名取さんからの速報メールが届きましたので、下に転載させていただきます。
============================
こんな試合もあるんですねー。でもまた勝ちました。
1回1点をいれて幸先良いスタート、と思ったら3回に3点取られこりゃヤバイ。しかしその裏3点を取り返しよしよし。その後も小刻みに点を取って6回を終わって8-3。7回1点取られるも余裕のヨッチャン。と思いきや9回表フォアボール、フォアボールにエラーも出てなんと5点も取られて9-8と逆転を許してしまう。9回ランナーを出して一塁、二塁になるもツーアウト、負けを覚悟したとき、バッターが左中間を破る二塁打で二者生還、10-9の大逆転ゲーム。地獄と天国の間を行ったり来たりの心臓には良くない試合でした。しかし予選で敗退ばかりしていた後輩達がこんなに元気に力強くなってくれたのには感激でした。田村、岩木君と円山の蕎麦屋で3回続けての祝勝会。昼間から勝利の美酒に酔っていい気分で帰って来ました。
さーて、明日は東海大四高戦、今日も日大高を10-0のコールドゲームで破った強豪、でもあの北照をコールドゲームで破ったんだから大丈夫、明日も勝って甲子園に行きましょう。そして明日はこの蕎麦屋で下ごしらえをして薄野へ繰り出すことになっています。
甲子園に行くことになったら奉賀帳を回しますので、円山球場に応援に来られなかった分をよろしく、今からお願い申し上げておきます。  名 取
============================

なお、小樽支部予選と南北海道大会のこれまでの戦績は下記の通りです。

1小樽支部予選

2南北海道大会

[2014/07/22 18:23] 野球部活動報告 | TB(0) | CM(0)

2014年7月2日高校野球南北海道大会:小樽地区Aブロック代表決定!! 

南北海道大会 小樽地区Aブロック代表決勝(小樽桜ヶ丘)
春季全道大会優勝の北照を9対2の7回コールド勝ち!!
小樽潮陵は今春、昨秋、昨夏に三度対戦していて、敗れていましたが、この夏リベンジを果たしました!

64期林さんよりレポート
只今、帰省中。
本日、高校野球小樽地区大会、潮陵と北照の試合を応援観戦。
潮陵が7-2のコールド勝ち!
感激!!
チアリーダーに時代を感じます。
バンカラの象徴だった応援団はどこへ?
添付の写真、ちょっと見づらいけど、チアリーダーと、遠くに見えるスコアボードに
点数が。
桜ヶ丘球場で応援

7回表攻撃中



[2014/07/02 22:25] 野球部活動報告 | TB(0) | CM(0)